臨時休業頂きました。

2014.12.17

本日、17日臨時休業頂きました。
理由は…。
9歳の息子、颯介の4歳から続く”吃音”の診察。
紹介してもらった、リハビリが出来る病院の予約が入れたのが一ヶ月前にやっととれて、今日だったのです。

今日、来店されたお客様、大変ご迷惑お掛けしました。

なかなか治らない”吃音”どもりとも言うのですが、ずっと治らず…。
5歳の頃、言語聴覚士の先生に診てもらい、「大人になれば治るよ」と言われ。違う病院でも「長期戦になるけど治るよ」と言われ。。
“治るよ”と言われ続け、信じて来てしまいました。
そのうち、学校で友達にバカにされたり、学校に行きたく無い!とまで言うようになり、、、
でも、学校の先生には恵まれ、生徒達に”吃音症”の話をしてくれて、からかわれなくなり、学校へも行ってるのですが、やれる事は無いか考え、本を読み、”吃音症”について調べました。
治る人も居れば、治らない人も居る。
「治るよ」とは言ってはいけない。
他にもたくさん言ってはいけない事を、言い続けて来てしまいました。。。
ちゃんと話せるようになりたい。と泣きながら訴える息子に、それは神様がくれた、”個性”なんだよ。上手に付き合って行こうよ♪とは言っても、やっぱりまだ9歳の颯介には、気持ちの整理は出来ず。。
先日行われた授業参観で、どもってしまった時、タイミング悪く保護者がクスクス笑いだし、颯介は自分が笑われたかと思い、教科書で顔を隠しながら泣いてしまい、泣きたいけど涙が流れないように上を向いて我慢していた姿を見て、絶対に治してあげよう!1番の理解者になって支えてあげよう!やれる事があるなら、やってあげよう!って強く思いました。

“吃音症”まだ、あまり分からない人達もたくさん居るから、大人にもからかわれてしまう時もあり、ずっと颯介は、我慢してきました。
このブログを見て、こういう人も居るんだな。って知ってもらえたら嬉しいです。
もし、なかなか言葉が出て来ない人が居たら、言い終わるまで待っててあげて欲しい。
“ゆっくり言っていいよ”は、言わないで欲しい。
“そのうち治るよ”とも言わないで欲しい。

とにかく、からかわないで、話し終わるまで待ってて欲しい★
“吃音症”があるって事を知って欲しい★

そんな訳で、お休み頂きました(^_^)
ご迷惑お掛けしました。

また明日から、元気にお待ちしてます^_−☆

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Facebook にシェア
LINEで送る