サイエンスも卒業

2020.03.31

こんばんは。

小4からツキイチで通っていた、浦和教室でのサイエンス倶楽部も、先日卒業致しました。

幼い頃から、ずっっっと吃音症で悩んでた息子。何か好きな事をやらせてあげて、自信を付けてあげたい★と、通い続けた息子が選んだサイエンス倶楽部。

毎回疲れた身体を誤魔化しながら、命がけで送迎し、費用も大変で、何度も辞めさせようかと思いながら、、結局続けたいと言う息子の意思を優先し、続けてきたサイエンス倶楽部。

サイエンス倶楽部の日は、臨時休業や、夜は休みとかとか、本当にお客様にはご迷惑をお掛けしてきました。

お付き合い頂きまして、本当に、ありがとうございました。

そんなサイエンス倶楽部も、先日卒業。浦和教室で知り合った仲間達も皆んな良い子達で、毎回楽しそうに通っておりました。サイエンスでの出逢いも、宝です。道中の車内は、なかなか普段ゆっくり話す事が出来ない、息子との大切な時間になりました。

最後は、因みに、骨格標本。

豚の足を骨だけにし、組み立てる。

ぶっちゃけ、気持ち悪いです。笑

でも、まぁ、学校ではやらない事を経験させて頂いて、息子もわたしにも良い時間になりました。

来月からは、高校生。

今までの経験が今の自分になる。

またここから、頑張って欲しいですね。

因みに、2段まで取得した剣道は、もうやらないそうです。。

親的には、続けて欲しかったけど、やりたくない事は、楽しく無いし、続かない。。

勿体無い、、とは思わずに、悔しい思いや、辛い思い、色々あったけど、弱音吐かずに、やめないでここまで頑張って続けられた事が凄い事で、きっと、本人なりにやり切ったんだろうなって思う事にします。

吃音症には剣道がいいんだよ、って聞いてましたが、実際本当に良くなり、まだ完全ではないけど、あまり気にならないようにまでなりました。ずっと一緒に気に掛けてくれてた方達からも、「そう言えば、そうちゃん、言葉大丈夫ぢゃん!」って、言ってもらえるまで良くなりました。

挨拶や敬語、当たり前の事だけど、なかなかそれが出来ない子達が多い中、剣道の経験で得られた事は数知れず、本当に本当に、今の息子にとって、大切な時間になったんぢゃないかな、って思います(*^^*)

好きなお習字は続けるらしいし、好きな事や、興味がある事には、たくさん情報収集して、楽しみながら学んでいる息子の姿を見て、ここからは、本人が選んでいく生き方を、応援していけたらいいかな♪って思っております。

まぁ、剣道もサイエンスも自分からやる!って言ってきたんですがね。

だから、引き続きって感じですかね⑅︎◡̈︎*

本当に、今まで不定休気味になってまして、ご迷惑お掛けしました。

もう休みも安定してくるかと思います。

今後ともよろしくお願いします(﹡ˆᴗˆ﹡)

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Facebook にシェア
LINEで送る